2022年3月30日

新緑の白神岳から十二湖縦走

山旅人ガイドの津森豊です!今回は世界一のブナ原生林を擁する世界遺産白神山地にある白神岳に行ってきました!

山頂泊に価値がある 白神のブナ原生林を見渡す好展望

白神山地を代表する秀峰、白神岳。日本海と世界遺産の森を一望出来る魅力的な山なのに、ほとんどの登山者は日帰りで足早に往復されます。日帰りだと往復9時間を超える長丁場。そこでこの企画では頂上小屋に泊り1日の行動時間を短縮。新緑のブナの森や日本海へ沈む夕日、満天の星空等、時間に縛られる事なくゆっくりと楽しみます。そして2日目はあまり人の入る事の無いマイナールートへと縦走。長丁場のピリッとした登山もお楽しみ下さい。ガイド2名の他にボッカスタッフも同行し、山頂小屋で利用する食材や調理器具を運搬。参加者の負担を軽減します。

という企画で出発しましたが、数日前からの梅雨前線北上により雨模様。安全を考慮して今回はご参加の皆様に頑張っていただき日帰り往復での登山となりました。

初日の山行を断念し観光と散策へ。写真は十二湖青池にて。

現地ガイド:斉藤栄作美さん 佐藤浩二さん 高瀬由里子さん ガイド&添乗:津森豊

白神山地秋田県側の第一人者、斉藤栄作美さんの白神山地のお話し。そして去年世界文化遺産に登録された伊勢堂遺跡を佐藤ガイドが案内してくださいました。

初日の夕方、十二湖の森は雨もおさまり静かな散策路を歩きます。

今年はブナの実が豊作。青池もひっそりと輝いていました。

翌日、白神岳へ向けて出発です。今日は雨はさほど降らない予報ですが、山頂付近の強風予報。

ショウキラン
ゴゼンタイバナ
チゴユリ

白神山地の花々。

風は行動不能なほどではなく、皆様快調に歩かれて

無事に山頂到着です!登頂おめでとうございます!

下山後のお宿にてお疲れさまのカンパイ! 翌日はツアー最終日。世界遺産センターで白神山地のお話しと、

藤里町の滝巡りで締めくくりました。数日続く雨のお陰で水量がすごかったです!

今回は残念ながら縦走が叶いませんでしたが、ご参加の皆様のチームワークのお陰で笑いの絶えない素敵なツアーとなりました。また白神の森の四季を訪ねて足を運んで頂ければと思います。津森